スタッフブログ

立春のイベントと行事食 新成園

  • 2020年2月6日

新年入ってから早いもので、今日は立春です。
金浦では立春の2月4日に伝統行事の鱈祭り(掛魚祭り)が行われるようです。
寒鱈は秋田の冬を代表する旬の味、鱈汁を食べないとを迎えられない!って方も多いのではないでしょうか。
栄養分析からすると身は低脂肪・高タンパクで胃腸を温め、血行をよくして冷え性・風邪予防など冬にはピッタリの料理だそうです。
寒鱈をたくさん食べて風邪予防ですね。

2月3日 行事:節分(なまはげの訪問)
2月4日 行事食:鱈汁

新成園鱈汁1新成園鱈汁3 新成園鱈汁5 新成園鱈汁6 新成園鱈汁4 新成園鱈汁2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラまつり 友愛の郷

  • 2020年2月4日

今日は毎年恒例の2月4日、にかほ市金浦山神社の「タラまつり」に合わせまして、特別昼食の鱈汁が提供されました。

別名「掛魚まつり」などと呼ばれ、全国に知られる奇祭のひとつに数えられています。

掛魚(かけよ)とは、漁師が氏神様にお供えする魚のことで、祭りの主役となる大タラは一匹ずつ荒縄に釣り下げられ、海上安全、豊漁を願って金浦山神社の神前に供えられます。

友愛の郷ではこのタラまつりに合わせて、長年の厨房のノウハウが活かされた鱈汁が提供されます。

利用者さんたちからは、「タラうめどー」「体あったまっていいなぁ」などの感想が聞こえてきました。

皆様も秋田の数々の冬の祭りをお楽しみください。

2020鱈祭り1 2020鱈祭り2 2020鱈祭り3

 

日新小学校の皆様 友愛の郷

  • 2020年1月29日

今までにない暖冬を経験しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんなに除雪車を見かけないは初めてですね。

この度、日新小学校の皆様より車椅子を寄贈していただきました!!

日新小学校ではボランティア活動でプルタブを回収し、その資金で高齢者施設等に車椅子を寄贈する活動をしているそうです。

利用者が快適に過ごせるよう大切に車椅子を活用させていただきます。

日新小学校の皆様、本当にありがとうございました!!

車椅子寄贈1 車椅子寄贈2 車椅子寄贈3 車椅子寄贈4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初のイベント! 新成園

  • 2020年1月17日

新年おめでとうございます。施設周辺には全く雪が無く、穏やかな年の始まりとなりました。
気になるインフルエンザですが、県全体では1.5倍、秋田市でも増加しているとのことです。
手洗いはウィルスを除去する有効な方法であり、外出後の手洗いうがいは感染症の予防の基本です。
しっかり対策をしましょう。

さて、年初から新成園はイベントが盛りだくさんです。
1月 7日  行事食 七草粥
1月15日  三吉梵天 奉納
1月16日  新年お楽しみ会(職員による出し物)

新成園では入所者様、利用者様が季節の移り変わりが感じられる行事食、イベント等を開催していきます。
今年も新成園をよろしくお願い致します。

②七草粥1③七草粥2④折鶴梵天⑤お楽しみ会2⑤お楽しみ会2⑥お楽しみ会⑦歌⑧お楽しみ会3①あけおめ

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会 新成園

  • 2019年12月27日

インフルエンザが例年より早く流行期になっておりますが、皆様如何過ごしていらっしゃいますでしょうか。
新成園では、入所者様と利用者様から日々元気を頂いてるお陰で誰も感染しておらず、このまま経過して欲しいものです。
さて12月25日に新成園クリスマスパーティーを行いました。
クリスマスランチは、栄養士と厨房職員を中心に全職員で知恵を出し、十分な時間をかけて準備しました。
メニューは、オムライスエビフライ豆腐入りグラタンミートローフ等の全て手作りのクリスマスプレートです。
オムライスの旗までもが職員の手作りなのです!
良い香りがホール全体に包まれ、色彩も楽しんで頂けました。
かなりのボリュームだと思いましたが、完食する入所者様、利用者様も多数いらっしゃいました。
午後は、職員によるハンドベルの演奏と合唱をご覧いただき、一気にクリスマスムードに!
おやつは、クリスマスケーキorプリンで「メリークリスマス!
サンタクロースからのプレゼントもあり、とても充実した1日を過ごして頂けたと思います。
今年も残すとこ僅かです。
お体には十分に気を付けて新年を迎えてください。
来年も新成園をどうぞよろしくお願い致します!

新成園クリスマス5新成園クリスマス4新成園クリスマス3新成園クリスマス2新成園クリスマス1新成園クリスマス6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの飾り 友愛の郷

  • 2019年12月19日

皆様、どのような年の瀬をお過ごしでしょうか。

友愛の郷クリスマスの飾りがいっぱいです。

利用者さんとリハビリスタッフが作成したクリスマスの飾りは、より一層クリスマスムードを高めてくれています。

友愛の郷名物のクリスマスイルミネーションキラキラと輝いています。

話しは変わりますが、徐々にインフルエンザが流行してきております。

友愛の郷でも、12月23日(月)より面会禁止とさせていただきます。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

クリスマス3クリスマス2クリスマス1クリスマス4クリスマス5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車椅子2台いただきました 新成園

  • 2019年12月18日

秋田県遊技業協同組合様より車椅子2台を寄贈して頂きました。
社会貢献活動の一環で毎年県内6福祉施設に寄付しており、今回で11年目になるそうです。
大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

車椅子3車椅子1車椅子2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道フェア 友愛の郷

  • 2019年11月14日

立冬も過ぎ、ますます冬らしくなってきている秋田市ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は某デパートにも負けずに「友愛の郷 北海道フェア」を開催しました!!

【メニュー】

ちゃんちゃん焼き、じゃがバターかぼちゃあずきの生クリーム添え

松前漬け、ご飯、みそ汁

 

日本人のみならず、世界中の人々に人気北海道の味をトレイに集結させました。

嚥下機能が低下した方には手作りの鮭のムースが提供されました。本来の味がそのまま活かされたムース食は利用者さんたちに好評でした!!

かぼちゃとあずきの生クリーム添えの魅力に負け、最初に食べてしまう人も多かったです(^o^)

いつもは無口なおじいさんに私も呼び止められ、「かぼちゃの手作りの料理はうめもんだなー」と熱く感想を伝えてくれました。

新しい取り組みでしたが、利用者に食を楽しんでもらおうという職員の想いが利用者に届いたような気がしました。

北海道フェア6北海道フェア3北海道フェア8北海道フェア7北海道フェア5北海道フェア2北海道フェア1北海道フェア9

 

 

 

敬老の日お祝い膳 友愛の郷

  • 2019年9月13日

本日は敬老の日お祝い膳昼食となりました。

友愛の郷、最長寿の利用者は104歳!!100歳以上でも元気いっぱいに生活されております。

それではメニューをご紹介いたします。

お祝いちらし、かきたま汁、水ようかん。

そして、幸せを運ぶ不死鳥が描かれた点心箱には牛肉のワイン煮込み野菜などがきれいに盛り付けられています。

味、食べやすさ、見た目、お祝い感のある八角点心箱テーブル紙など、職員が知恵を絞りこだわり抜きました!!

利用者の方々からは笑顔がこぼれていました!!食のよろこびは人を幸せにします。

これからも新成会は高齢者の方々が健やかに穏やかな時間を過ごせるよう努力してまいります。

敬老の日3敬老の日4敬老の日5敬老の日6敬老の日7敬老の日8敬老の日2

 

 

 

 

 

 

新成園 夏祭り

  • 2019年8月13日

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新成会の夏祭りに続き、8日に新成園の夏祭りが行われました。

利用者様による演芸大会、職員による仮装と盆踊り、最後に抽選会です。

昼食は行事食として、ちらし寿司、茶わん蒸し、焼き魚他を召し上がって頂きました。

も楽しんで頂きたい!」を念頭に、管理栄養士と調理師が入念に準備しました。

食欲が落ちてしまう時期ですが、入所者様、利用者様の笑顔がとても印象的でした。

5チームによる恒例の職員による仮装は、限られた予算の中での手作りです。

上手に衣装を作っているなと感心する一方で、化粧した男性陣は・・・誰だ???

プリンセスパレード(ディズニーランドの仮装パレード)との事でした。

笑いに包まれた楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

利用者様に夏祭りを楽しんで頂けたのではないかと思います。

来月には敬老会が行われます。

充実した時間を過ごして頂けるよう、職員一体となってしっかり準備します。

新成園夏祭り4新成園夏祭り5新成園夏祭り2新成園夏祭り3新成園夏祭り1

 

 

 

 

 

1 / 1112345...10...最後 »