スタッフブログ

行事食 おはぎ 新成園

  • 2020年3月19日

今日は少しを先取りをし、昼食におはぎを召し上がって頂きました。
小豆の「」には魔除けの力があると信じられており、邪気を払う由来があるそうです。
敷地にある桜の芽も大きくなってきています。
までもう少しですね。

4月行事予定
行事食 お花見弁当
状況を見て花見バスレク

おはぎ1 おはぎ2 おはぎ3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭りの行事食 新成園

  • 2020年3月6日

先日新成園ひな祭りの特別メニュー、寿司でした。
彩り鮮やかだと食事が楽しくなりますね。
また、新成園茶碗蒸しは好評を頂いており、今回も大変喜ばれたとの事です。
ホールにはひな人形が飾られ、ケアハウス大地には入居者様が作ってくださったちぎり絵等の作品が飾られています。
春到来までもう少しです。
手洗いうがいを徹底して、感染症にかからないよう気を付けていきましょう。
~3月の一般行事~
3日 行事食 ひな祭り
11日 誕生会
17日 行事食 おはぎ

ちらし寿司 (1) ひな人形 (1) 刻み (1) 飾り (1) 昼食 (1) ちぎり絵 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭り 友愛の郷

  • 2020年3月3日

今日は友愛の郷ひな祭り特別メニューの昼食でした。

ホールには立派なひな人形が飾られています。

高齢者の方々はひな人形を見るたびに昔を思い出しているとのことです。

感染症が流行する時期ですので、茶わん蒸しには免疫アップのためのシイタケがぎっしりと入れられています!!

この感染症シーズンを乗り越え、をゆっくり見たいものですね。

ひな祭り1 ひな祭り2 ひな祭り3 ひな祭り4 ひな祭り5 ひな祭り6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立春のイベントと行事食 新成園

  • 2020年2月6日

新年入ってから早いもので、今日は立春です。
金浦では立春の2月4日に伝統行事の鱈祭り(掛魚祭り)が行われるようです。
寒鱈は秋田の冬を代表する旬の味、鱈汁を食べないとを迎えられない!って方も多いのではないでしょうか。
栄養分析からすると身は低脂肪・高タンパクで胃腸を温め、血行をよくして冷え性・風邪予防など冬にはピッタリの料理だそうです。
寒鱈をたくさん食べて風邪予防ですね。

2月3日 行事:節分(なまはげの訪問)
2月4日 行事食:鱈汁

新成園鱈汁1新成園鱈汁3 新成園鱈汁5 新成園鱈汁6 新成園鱈汁4 新成園鱈汁2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラまつり 友愛の郷

  • 2020年2月4日

今日は毎年恒例の2月4日、にかほ市金浦山神社の「タラまつり」に合わせまして、特別昼食の鱈汁が提供されました。

別名「掛魚まつり」などと呼ばれ、全国に知られる奇祭のひとつに数えられています。

掛魚(かけよ)とは、漁師が氏神様にお供えする魚のことで、祭りの主役となる大タラは一匹ずつ荒縄に釣り下げられ、海上安全、豊漁を願って金浦山神社の神前に供えられます。

友愛の郷ではこのタラまつりに合わせて、長年の厨房のノウハウが活かされた鱈汁が提供されます。

利用者さんたちからは、「タラうめどー」「体あったまっていいなぁ」などの感想が聞こえてきました。

皆様も秋田の数々の冬の祭りをお楽しみください。

2020鱈祭り1 2020鱈祭り2 2020鱈祭り3

 

日新小学校の皆様 友愛の郷

  • 2020年1月29日

今までにない暖冬を経験しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんなに除雪車を見かけないは初めてですね。

この度、日新小学校の皆様より車椅子を寄贈していただきました!!

日新小学校ではボランティア活動でプルタブを回収し、その資金で高齢者施設等に車椅子を寄贈する活動をしているそうです。

利用者が快適に過ごせるよう大切に車椅子を活用させていただきます。

日新小学校の皆様、本当にありがとうございました!!

車椅子寄贈1 車椅子寄贈2 車椅子寄贈3 車椅子寄贈4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初のイベント! 新成園

  • 2020年1月17日

新年おめでとうございます。施設周辺には全く雪が無く、穏やかな年の始まりとなりました。
気になるインフルエンザですが、県全体では1.5倍、秋田市でも増加しているとのことです。
手洗いはウィルスを除去する有効な方法であり、外出後の手洗いうがいは感染症の予防の基本です。
しっかり対策をしましょう。

さて、年初から新成園はイベントが盛りだくさんです。
1月 7日  行事食 七草粥
1月15日  三吉梵天 奉納
1月16日  新年お楽しみ会(職員による出し物)

新成園では入所者様、利用者様が季節の移り変わりが感じられる行事食、イベント等を開催していきます。
今年も新成園をよろしくお願い致します。

②七草粥1③七草粥2④折鶴梵天⑤お楽しみ会2⑤お楽しみ会2⑥お楽しみ会⑦歌⑧お楽しみ会3①あけおめ

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会 新成園

  • 2019年12月27日

インフルエンザが例年より早く流行期になっておりますが、皆様如何過ごしていらっしゃいますでしょうか。
新成園では、入所者様と利用者様から日々元気を頂いてるお陰で誰も感染しておらず、このまま経過して欲しいものです。
さて12月25日に新成園クリスマスパーティーを行いました。
クリスマスランチは、栄養士と厨房職員を中心に全職員で知恵を出し、十分な時間をかけて準備しました。
メニューは、オムライスエビフライ豆腐入りグラタンミートローフ等の全て手作りのクリスマスプレートです。
オムライスの旗までもが職員の手作りなのです!
良い香りがホール全体に包まれ、色彩も楽しんで頂けました。
かなりのボリュームだと思いましたが、完食する入所者様、利用者様も多数いらっしゃいました。
午後は、職員によるハンドベルの演奏と合唱をご覧いただき、一気にクリスマスムードに!
おやつは、クリスマスケーキorプリンで「メリークリスマス!
サンタクロースからのプレゼントもあり、とても充実した1日を過ごして頂けたと思います。
今年も残すとこ僅かです。
お体には十分に気を付けて新年を迎えてください。
来年も新成園をどうぞよろしくお願い致します!

新成園クリスマス5新成園クリスマス4新成園クリスマス3新成園クリスマス2新成園クリスマス1新成園クリスマス6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの飾り 友愛の郷

  • 2019年12月19日

皆様、どのような年の瀬をお過ごしでしょうか。

友愛の郷クリスマスの飾りがいっぱいです。

利用者さんとリハビリスタッフが作成したクリスマスの飾りは、より一層クリスマスムードを高めてくれています。

友愛の郷名物のクリスマスイルミネーションキラキラと輝いています。

話しは変わりますが、徐々にインフルエンザが流行してきております。

友愛の郷でも、12月23日(月)より面会禁止とさせていただきます。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

クリスマス3クリスマス2クリスマス1クリスマス4クリスマス5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車椅子2台いただきました 新成園

  • 2019年12月18日

秋田県遊技業協同組合様より車椅子2台を寄贈して頂きました。
社会貢献活動の一環で毎年県内6福祉施設に寄付しており、今回で11年目になるそうです。
大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

車椅子3車椅子1車椅子2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 1112345...10...最後 »