スタッフブログ

なべっこ 友愛の郷

  • 2020年9月25日

友愛の郷、毎年恒例のなべっこ昼食が開催されました。今年はお天気にも恵まれ青空の下、心地よい風を感じながらのなべっことなりました。

利用者さんたちからは、「開放感あって最高だ。こいだばおかわりしねばね!」とのお言葉をいただきました。

大鍋で調理した様々な具材から出る旨味が新米のだまこを引き立てます。栄養・厨房職員のチームワークが光りました。

9月になり、新型コロナウイルス感染症対策をさらに強化しました。

利用者居室に新型コロナウイルスの不活化が実証された日機装株式会社 深紫外線LED除菌消臭器 エアロピュアを導入しました。

さらに各重要区域には新型コロナウイルスの不活化が実証された株式会社タムラテコ オゾン脱臭機 エアバスターを導入しました。

本格的な感染症時期が始まる前にしっかりと準備をしたいと思います。

なべっこ1 なべっこ3なべっこ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアロピュアエアバスター2エアバスター1

新成園 敬老会

  • 2020年9月18日

新成園の「敬老会」を行いました。
私達にとって1年の中で最も大切な行事です。
今年は、最長寿107歳の方を含めた24名の節目の方のお祝いをさせて頂きました。
これからも元気で楽しく生活ができるよう、精一杯お手伝いをさせて頂きます。
本日はおめでとうございます!

昼食
・敬老弁当(赤飯・しば漬け・てんぷら・焼魚・ほうれん草のゆず和え)
・お吸い物
・茶碗蒸し
・デザート

おやつ
・上生菓子又は紅白饅頭

新成園敬老会1新成園敬老会2新成園敬老会3新成園敬老会4新成園敬老会5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敬老お祝い膳 友愛の郷

  • 2020年9月16日

今日は一足早く敬老の日のお祝い昼食となりました。今回も栄養・調理職員がこだわり抜いたお祝い膳となりました。

天ぷらは友愛の郷の天ぷら職人が油の温度、衣の具合を細かく調整し海老天、舞茸をカラっと揚げた一品。お祝いムードを盛り上げます。

そして、天ぷらを食べる際に使う調味料はこだわりの抹茶塩。大好評でした。お刺身の盛り合わせはふわふわの帆立で幸せな食感を感じることができます。

秋の味覚、がたくさん入れられた赤飯も食欲をそそります。またデザートには生もろこし、そして梅から育成!完全自家製友愛の郷梅ゼリーさわやかな酸味。

利用者の皆さんからは大満足の感想をいただきました。皆さんの長寿を心からお祝いしたいと思います。

敬老お祝い膳1敬老お祝い膳2敬老お祝い膳3敬老お祝い膳4敬老お祝い膳5敬老お祝い膳6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染症研修会 友愛の郷

  • 2020年9月8日

昨日は秋田県看護協会のご協力をいただき、感染症の研修会を開催しました。

秋田県立循環器・脳脊髄センターの感染管理認定看護師 阿部亜矢子先生に新型コロナウイルス対策を中心にご講義いただきました。

友愛の郷、新成園の職員とともに新型コロナウイルス感染症予防策、感染症が発生してしまった場合の対応策を学びました。

演習では効果的な手洗いの方法を検証しながら実施しました。

今後も友愛の郷、新成園、ケアハウス大地での感染症予防対策を徹底したいと思います。

秋田県看護協会様、阿部様、ご協力ご指導ありがとうございました。

感染管理認定看護師研修1感染管理認定看護師研修2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月誕生会 新成園

  • 2020年8月13日

昨日は8月の誕生会で3名様のお祝いをさせて頂きました。
おやつとして、前回好評だったどら焼き(プレーンと抹茶生地)を作りました。
モチモチの生地に甘さ控えめの餡子で、今回も大好評でした。

来月の誕生会では何を作るかお楽しみに!

新成園誕生会1 新成園誕生会2 新成園誕生会3 新成園誕生会4 新成園誕生会5 新成園誕生会6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭り 新成園

  • 2020年8月6日

土崎港曳山祭りや竿灯祭り等、各種祭りが中止となっています。
新成会夏祭りも中止となり、感染対策をしたうえで、新成園夏祭りを行いました。
昼食は特別メニューでたまご巻き寿司、お刺身、新成園名物の茶碗蒸しです。
職員がアイディアを出し合い、彩り鮮やかなメニューになりました。
食欲が落ちてしまう時期ですが、入所者様、利用者様の笑顔がとても印象的でした。
午後はババヘラアイスや綿あめを食べながら、職員による盆踊りを鑑賞して頂きました。

来年は盛大に祭りができるといいですね。

メニュー
・たまご巻き寿司
・お吸い物
・茶碗蒸し
・お刺身(鮪・帆立)
・菊の酢の物
・果物
*全て入所者様、利用者様に合わせた食形態になっております。

新成園夏祭り6

新成園夏祭り3 新成園夏祭り7 新成園夏祭り5 新成園夏祭り4 新成園夏祭り2 新成園夏祭り1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭り 友愛の郷

  • 2020年7月22日

友愛の郷はさわやかなを迎えております。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。本日は友愛の郷の夏祭りということで特別昼食となりました。

八角のお弁当箱には縁起の良い八幡巻き、さつまいものペースト、まぐろ、甘えび、ほたての刺身、赤飯などが宝石のごとく敷き詰められています。

ほたての貝柱は肉厚でフワフワの食感。利用者の笑顔もこぼれました!!

これでもかと言わんばかりに具の入った茶わん蒸しも大好評!!

大根のつまの間にも大葉が入り、ひと手間加えられています。

すまし汁は生姜ですっきりとした味わい、そこに締めの甘い杏仁豆腐というストーリーでした。

味、食べやすさ、量、彩りと利用者の皆さんにとても喜んでいただけました。

夏祭り3 夏祭り5 夏祭り8 夏祭り9 夏祭り10

 

 

行事食 土用の日 新成園

  • 2020年7月21日

昨日の昼食は、土用の丑の日にちなんで「うな丼」を召し上がって頂きました。
暑い時期を乗り切る為にウナギを食す事は、古代万葉集でも詠まれています。
土用の日に、ウナギの他に頭に「う」の付く、瓜(うり)や馬肉(うま)等を食べる風習もあったそうです。
ウナギが残っているのは、夏バテや食欲減退防止に有効な栄養価が高いからでしょう。
近年は猛暑の日が多いので、入所者様や利用者様には暑さに負けず元気に過ごして頂きたいです。

メニュー
・うな丼
・じゅんさいのすまし汁
・焼きなすの田楽
・酢の物
・デザート
*全て入所者様、利用者様に合わせた食形態になっております。

うなぎ新成園2うなぎ新成園3うなぎ新成園4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会 新成園

  • 2020年7月9日

昨日7月の誕生会を行い、おやつとしてどら焼きを作りました。
皆さん甘いもの大好きなようで、大変好評でした。
来月の誕生会もお楽しみに!

どら焼き1 どら焼き2 どら焼き3 どら焼き6 どら焼き5 どら焼き4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行事食 七夕 新成園

  • 2020年7月7日

今日の昼食は、七夕行事食を召し上がって頂きました。
七夕と言えば織姫彦星が1年に1度だけ会う事ができるロマンチックな星物語が有名な日です。
子どものころに色紙で飾りを作ったり、短冊に願い事を書いてに飾ったりした方も多いのではないでしょうか。
写真のとおり、入所者様の願いが書かれた短冊が新成園ホールに2本飾られています。
願い事が叶うといいですね。

メニュー
七夕ちらし
・そうめん汁
・三色しゅうまい
・からし和え
・果物
*全て入所者様、利用者様に合わせた食形態になっております。

新成園七夕4 新成園七夕1 新成園七夕5 新成園七夕3 新成園七夕2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 1312345...10...最後 »