スタッフブログ

折鶴梵天奉納と新年お楽しみ会 新成園全体行事

  • 2022年1月19日

1月13日、ケアハウスの皆様が心を込めて折って頂いた折鶴を梵天にして、三吉神社に奉納しました。
(三吉神社の本殿に奉納してあります、参拝の際ご覧ください。)
コロナが終息し、入所者様、利用者様、職員が健康で楽しい1年を過ごせるよう祈願してきました。

そして令和4年初のイベント、新年お楽しみ会を開催しました。
職員がそれぞれ知恵を出し合い、ハンドベルを演奏したり、仮装をして踊ったり・・・
皆様とても楽しまれていました。

今年も入所者様と利用者様に喜んで頂けるイベントや行事食を計画してますのでご期待ください。

ぼんでん2 ぼんでん3 ぼんでん4 ぼんでん5 ぼんでん6 ぼんでん7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス昼食 友愛の郷

  • 2021年12月27日

寒い日が続いておりますが、友愛の郷は元気いっぱいの冬を過ごしております。

今日はクリスマスの特別昼食クリスマスランチの洋食となりました。

メニューは絶大な人気を誇るエピフライ、ほたて風味フライ。

えびピラフ、スクランブルエッグ。食べやすいやわらか肉だんご。

さつまいものツリーはほんのり甘く仕上がっております。

コンソメスープ、飲み物は果汁100%グレープジュース。

別腹のクリスマスムースのデザートは星形ゼリーでクリスマスムードを盛り上げました!!

友愛クリスマス1 友愛クリスマス2 友愛クリスマス3 友愛クリスマス4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会 新成園

  • 2021年12月24日

昨晩から雪が降り積もり一面が真っ白、ホワイトクリスマスになりました。
クリスマスイブ、職員もご利用者様と一緒に楽しんでいます。
昼食は行事食、午後からは職員による出し物&サンタからのプレゼントがあり、
明るく賑やかな1日でした。
来年のクリスマスは何をしようかな・・・

クリスマス特別メニュー
・洋食プレート
・スープ
・デザート

クリスマス新成園2 クリスマス新成園3 クリスマス新成園4 クリスマス新成園5 クリスマス新成園6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬至にゆず湯とかぼちゃ 新成園 ケアハウス大地

  • 2021年12月22日

今日は冬至です。
ゆず湯に入浴し、かぼちゃを召し上がって頂きました。
寒くなってきていますので、風邪などひかないよう、元気でお過ごしください。

明後日はクリスマスで、ツリーで施設内を飾っています。
5枚目の写真の雪だるまとトラは、デイサービスの利用者様から頂きました。
事務所玄関に飾っていますので、来園の際に見て下さい!

冬至2 冬至3 冬至4 冬至5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス 新成園 ケアハウス大地

  • 2021年12月9日

先日、栗田支援学校の学生さんが来園し、通路の壁紙をクリスマス仕様にして下さいました。
季節を感じられる飾りつけ、いつもありがとうございます。
(感染対策を十分に行い、入所者様・利用者様との接触はありません)

クリスマス会に向けて、ハンドベルでの演奏を練習中です!

12月行事
22日 行事食 冬至かぼちゃ
24日 クリスマス会(職員出し物)  行事食 クリスマスプレート
27日 もちつき
31日 行事食 年越しそば

新成園冬2 新成園冬3 新成園冬4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケアハウス大地 10月行事

  • 2021年10月29日

10月に行ったケアハウス大地での行事です。

 10月8日  ミニ運動会
①お玉リレー
②ロープウェイゲーム
③玉入れ

10月29日 だまこ鍋(秋の料理教室)

来月はディサービスの行事等をアップします。

ケアハウス2 ケアハウス3 ケアハウス4 ケアハウス5 ケアハウス6 ケアハウス7 ケアハウス8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏めし弁当 友愛の郷

  • 2021年10月14日

朝晩は冷え込むようになってきた今日この頃、皆様お元気ですか。

友愛の郷は秋の味覚を堪能する日々が続いております。

今日は「秋の味覚フェア」ということで鶏めし弁当の昼食となりました。

パリに進出した某お弁当屋さんにあやかりたいと思い、企画しました!!

鶏めし弁当のご飯は鶏を煮た秘伝のタレをご飯に混ぜて炊いております。

鶏肉、卵は柔らかく調理し、まいたけはシャキシャキ感を出して調理しております。

また秋の果物の甘煮はリンゴを三温糖で煮てつくりました。

ぶどうは秋田県産のシナノゴールド(種なし)の皮を1つずつ丁寧に外し、その皮を煮たシロップで実を煮詰めるというこだわりのレシピ。

リンゴ、ぶどうともに柔らかく煮ることで、口の中でとろけるように計算されております。

利用者の皆さんからは「おいしい」「うめがった!」の感想をいただきました!!

こだわりの詰まった友愛の郷の秋のお弁当は大成功!!午後の避難訓練も元気に行うことができました。

鶏めし弁当1 鶏めし弁当2 鶏めし弁当3 鶏めし弁当4 鶏めし弁当6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だまこ鍋 友愛の郷

  • 2021年9月22日

友愛の郷では秋のグルメ祭りがまだまだ開催されております。

今回は新米を使った郷土料理 だまこ鍋。

デザートはタニタの健康的な杏仁豆腐。

みなさんも家族みんなで調理した思い出があるのではないでしょうか。

利用者に感想を聞くと、「まずだしっこきいでで、汁うめ

こいだば、毎週出してもらわねばね」などの感想をいただき、大好評となりました。

この季節の秋田おいしい物がいっぱいです。

皆さんもそれぞれのをたのしんでくださいね。

だまこ1 だまこ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸 友愛の郷

  • 2021年9月21日

過ごしやすいお天気が続いております。

皆様、お元気でしょうか。

友愛の郷では秋のお彼岸に合わせて、おはぎの特別昼食となりました。

あんこ、ごま、きなこの昔ながらのおはぎは大好評でした!

甘い物から酸っぱいものまで、今後も季節感のある食事を提供できるよう努力していきます。

お彼岸1 お彼岸2 お彼岸3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新成園 敬老会

  • 2021年9月15日

新成園「敬老会」を行いました。
私達にとって1年の中で最も大切な行事です。
今があるのは、皆様方がご尽力くださり、この社会を築き上げて下さったおかげです。
これからも安心安全で充実した生活をお送りできるよう一生懸命努力してまいります。
本日は誠におめでとうございます。

昼食
・敬老弁当(赤飯・てんぷら・焼魚・ほうれん草のゆず和え)
・お吸い物
・新成園名物茶碗蒸し
・デザート

おやつ
・上生菓子

敬老会2 敬老会3 敬老会4 敬老会アイキャッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 1712345...10...最後 »