スタッフブログ

ひな祭り 新成園

  • 2021年3月3日

今日はひな祭り、昼食は特別メニューでした。
彩り鮮やかなちらし寿司に新成園名物の茶碗蒸しで大変喜ばれておりました。
ホールにはひな人形が飾られ、ケアハウス大地にはちぎり絵等の作品が飾られています。
までもう少しですね。

ひな祭り行事食
ちらし寿司
すまし汁
茶碗蒸し
菜の花のからし和え
果物
甘酒

3月行事
3日 行事食 ひな祭り
10日 誕生会
18日 行事食 おはぎ

ひなまつり1 ひなまつり2 ひなまつり3 ひなまつり4 ひなまつり5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鱈汁 友愛の郷

  • 2021年2月5日

2月4日の昼食は350年以上の歴史がある別名「たら祭り」にちなみまして、鱈汁がふるまわれました!!

2月4日の立春の日に行われるこの鱈祭り。秋田の夕方のニュースでも放送されていました。

10kg以上の大タラを棒に吊るし、海上安全や豊漁を願って金浦神社の神前に供えていました。

立春とはいえ、大雪だった秋田県。寒さが厳しいからこそ、この鱈汁のうまさが引き立ちます。

しっかりと鱈の骨が取り除かれた鱈汁は食べやすく、身が柔らかい!!

氷点下の中、利用者の皆さんは心も体もほっこりすることができました。

まであと少し、皆さんも風邪などひかぬようお過ごしください。

友愛たら汁1 友愛たら汁2

 

 

 

 

 

 

 

鬼が来たぞ! 新成園

  • 2021年2月3日

2月の行事といえば節分です。
職員が赤鬼青鬼に扮装し、新聞紙で作った玉を鬼にぶつけて

鬼は外~、福は内~
年々鬼のクオリティが上がっています。
来年の鬼も楽しみです。

行事食 節分
ちらし寿司
つみれ汁
キャベツの中華和え
煮豆
果物

新成園節分1 新成園節分2 新成園節分3 新成園節分4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分の日 友愛の郷

  • 2021年2月2日

今日は節分の日にちなんだ行事食が提供されました。

節分の日は長いこと2月3日でしたが、今年は2月2日となりました。

今年の立春は2月3日。節分は季節を分ける立春の前日となっています。

そのため、今年の節分の日は2月2日になりました。

節分が3日でないのは、立春が5日となる1984年2月4日以来、37年ぶりとのこと!!

今日はその節分の日にちなみまして、ちらし寿司、豆汁、さけ塩焼き、バナナのクリームかけのメニュー。

ちらし寿司は彩りもカラフル食欲をそそります。酢飯と具材の抜群のコンビネーションが口の中でおいしさを倍増させます。

バナナにチョコレート、生クリームをかけたデザートも大好評でした!!

まだ春を感じることはできませんが、はもうすぐそこです。

友愛の郷では明日の豆まきで災いの種となる鬼を退治したいと思います!!

友愛節分1 友愛節分2 友愛節分3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年お楽しみ会 新成園

  • 2021年1月20日

2021年初のイベント、新年お楽しみ会を開催しました!
職員がそれぞれ知恵を出し合い、ハンドベルを演奏したり、仮装をして踊ったり・・・
あっという間の1時間、皆様とても楽しまれていました。
今年も入所者様、利用者様に喜んで頂ける行事を計画していきます。

新年お楽しみ会1 新年お楽しみ会2 新年お楽しみ会3 新年お楽しみ会4 新年お楽しみ会5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田県産牛ランチ 友愛の郷

  • 2021年1月15日

今日は秋田県産の牛肉を使用したランチが提供されました。

メニューは秋田県産牛の贅沢牛丼、みそ汁、豆乳入り卯の花、しその実、玉子酒orミルクセーキです。

秋田県産の牛肉を贅沢に使用した牛丼はふわりとした肉質の中にも適度な弾力があり、とても美味しいと評判でした。

有名店の〇屋、吉〇家を上回るおいしさとの評判も!!

新成会では1月14日に太平山三吉神社に今年も折り鶴梵天を奉納いたしました。

この新型コロナウイルス感染拡大が早く終息し、穏やかに過ごせるよう祈願してきました。

今年も新成会をよろしくお願いいたします。

県産牛3県産牛1県産牛2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月誕生会 新成園

  • 2021年1月13日

明けましておめでとうございます。

今日は1月の誕生会8名お祝いをさせて頂きました。
少ホールでハッピーバースデーを歌ってから楽しみなおやつです。
八つ橋風ですが、生地にシナモンが入っており、今回も大変喜ばれました。

入所者様、利用者様から何が喜ばれるか検討中です。
来月の誕生会では何を作るかお楽しみに!

1月誕生会 新成園1 1月誕生会 新成園2 1月誕生会 新成園3 1月誕生会 新成園4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餅つき 新成園

  • 2020年12月28日

新成園ホールはお正月の飾りとなっています。
ケアハウスの入居者様に折って頂いた折り鶴9,000羽を使った梵天も迫力があります。

そして本日は年末恒例の餅つき!
皆さんの掛け声と共に、お餅をつき、お昼に召し上がって頂きました。

今年も残すところあと僅かです。
来年も新成園をどうぞよろしくお願い致します!

2021年1月行事
7日 行事食 七草
14日 折り鶴梵天奉納(三吉神社)
19日 新年お楽しみ会(職員による催し物)

新成園 もちつき1 新成園 もちつき2 新成園 もちつき3 新成園 もちつき4 新成園 もちつき5

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会 新成園

  • 2020年12月25日

メリークリスマス
ということで、新成園のホールにてクリスマス会を行いました。
毎年クリスマス会は職員、ご利用者様一緒になって楽しんでいます。
昼食ではご利用者様に喜んで頂く為、スタッフがケチャップ笑顔を書いてみました。
職員による出し物を見て頂き、最後にはサンタからのプレゼント!
いつもと違った形で交流を深める事ができ、とても賑やかな1日となりました。
来年も楽しみましょう!

クリスマス特別メニュー
・オムライス
・スープ
・ミートローフ、エビフライ
・デザート

新成園クリスマス2新成園クリスマス1新成園クリスマス6新成園クリスマス5新成園クリスマス4新成園クリスマス3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスランチ 友愛の郷

  • 2020年12月22日

本日は一足早く、友愛の郷クリスマスランチとなりました。

クリスマスの献立は、えびピラフ、ほたて風味フライ、スクランブルエッグ、さつまいものツリー、やわらかビーフシチュー、チョコムース、ジュースとなりました。

ほたて風味フライとえびピラフは洋風ランチにはかかせない組み合わせ。

人気のチョコムースはデザートのはずですが、待ちきれずに最初に食べる利用者も!(^^)!

圧巻はやわらかビーフシチュー!!

秋田県が誇る県産牛ゴロゴロと入っている豪華なビーフシチューに利用者さんも驚いていました。

ビーフシチューは2日間かけて圧力鍋で煮込んでいるため、口に入れると不思議なくらいにトロトロとなくなっていきます(^^)

歯茎でも食べれそうな牛肉の柔らかさに栄養・厨房職員情熱が伝わってきます。

利用者さんは一足早いクリスマスを満喫していました。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください。

友愛クリスマス1友愛クリスマス2友愛クリスマス3友愛クリスマス6友愛クリスマス5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 1512345...10...最後 »