スタッフブログ

七夕昼食 友愛の郷

  • 2019年7月5日

皆様お元気にお過ごしでしょうか。

友愛の郷では一足先に七夕昼食メニューとなりました。

人間が生きるための根源とも言える「食」新成会は力を入れています!!

ちらし寿司は天の川を思わせるように華やかに飾り付けがされています。

また、さくら色の素麺は織姫の女性的雰囲気を演出しています。

大きなホタテもとても食べごたえがあります!!

デザートはホイップクリーム水ようかんが絶妙にマッチしており、のどを天の川のようにサラサラと通り抜けていきました。

利用者の皆様も大満足の七夕昼食となりました!!

皆様も夏バテしないように食事をしっかりと召し上がってくださいね。七夕1七夕3七夕4七夕5七夕6七夕7

 

端午の節句メニュー 友愛の郷

  • 2019年5月2日

皆様、連休を楽しんでいらっしゃいますでしょうか。友愛の郷は今日も元気に運営しております。本日は端午の節句にちなんだ、特別メニューちらし寿司を楽しんでいただきました。皆様も連休後半を元気にお過ごしくださいね!

端午の節句

日本では奈良時代から貴族の間で端午の節句を祝う習慣がありました。当時は子どものお祝いよりも、菖蒲や薬草などを用いて厄除けや健康祈願する方が主流でした。やがて鎌倉時代になり武士が権力を持つようになると菖蒲を同じ読みの「尚武」になぞらえ、男の子の健康を祈るようになりました。武家にとって男の子の成長は何よりも重要なものでした。

その後、江戸時代になると庶民にも端午の節句を祝う習慣が広がり、武士の兜や刀は「五月人形」に、家紋入りののぼりは「鯉のぼり」に変わっていきました。「子どもの日」として祝日になったのは1948年(昭和23年)です。

端午の節句3端午の節句1端午の節句2端午の節句5端午の節句4端午の節句6

 

 

 

 

 

 

お花見弁当 友愛の郷

  • 2019年4月18日

気持ち良く晴れ渡った本日、友愛の郷では行事食のお花見弁当が登場!!

あまりの彩りの良さにフタを開けた瞬間に笑顔がこぼれます。

どれも考えられたメニューで利用者の皆さんには大変喜んでいただけました。

季節を感じ、そして美味しさも感じていただけました。

1つの弁当に何日も前から試行錯誤する職員たちの想いは届いたように感じました。

皆様もお花見をお楽しみくださいね!!

お花見1 お花見2 お花見3 お花見4 お花見5 お花見6 お花見7 お花見8

お花見11お花見10

花見12

 

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸メニュー 友愛の郷

  • 2019年3月26日

1日の気温差が大きく、風邪のひきやすい時期でもありますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

友愛の郷では恒例のお彼岸メニューが提供されました!

待っていましたとばかりに、利用者の皆さんはペロリと召し上がりました。

もちろん、ほんのり甘くて美味しいあんこのぼたもち一番人気でした!!

ぼたもち1ぼたもち3

 

新年お楽しみ会 新成園

  • 2019年1月21日

なまはげ 新成園お楽しみ会 新成園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年おめでとうございます!!
今日は新成園、毎年恒例の職員による新年お楽しみ会を行いました。
新年1回目の催し物なので、職員の気合いは十分です。
正月休み期間中も準備していたという噂も・・・。
なまはげに仮装しての迫力あるパフォーマンスからスタート。
なまはげ館に展示していそうなお面等、全て身の回りにあるもので作った手作りなのです。
大黒舞ソーラン祭り節の踊りで全体が盛り上がり、最後は定番の2人羽織で会場全体が笑いに包まれました。
短い時間でしたが、入所者様、利用者様に楽しんで頂けたのではないかと思います。
今年も新成園をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会 新成園

  • 2018年12月28日

新成園 クリスマス5新成園 クリスマス3新成園 クリスマス4新成園 クリスマス2新成園 クリスマス1

穏やかな冬晴れのもと、新成園にてクリスマス会を行いました。
昼食では特別メニューとして山寿司さんにお越しいただき、にぎり寿司を召し上がって頂きました。
おいしそうに食べている姿がとても印象的でした。
午後は職員によるハンドベルの演奏及び合唱をご覧いただき、クリスマスケーキorプリンとシャンメリーで「メリークリスマス!」
サンタクロースからのプレゼントもあり、とても楽しんで頂けた1日ではないかと思います。
今年も残すとこ僅かです。
今年もありがとうございました、そして来年も新成園をどうぞよろしくお願い致します!

秋田県警察音楽隊 友愛の郷

  • 2018年11月5日

IMG_20181031_135932IMG_20181031_140255IMG_20181031_140032

IMG_20181031_14065410月31日、秋田県警察音楽隊の方々が慰問に来て下さいました!!午後2時からの開始ですので、本来であればウトウトしやすい時間帯なのですが、この日は皆さん違っておりました。警察音楽隊の方々の統率された動き、躍動感ある演奏に利用者の方々は食い入るように見つめ、演奏を楽しんでおられました!!高齢者の方々もなじみやすい選曲をしていただき、警察音楽隊の方々の優しさを感じました。来年もぜひぜひ来ていただければと思います。秋田県警察音楽隊の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。

秋のバスレク 新成園

  • 2018年10月24日

 

23日リンゴ園②

 

22日紅葉23日りんご園①9月22日と23日にバスレクに行ってきました。
22日は太平方面に紅葉を、23日は雄和のリンゴ園を見学です。
天気も良く、入所者様に喜んで頂けました。
新米も出始め、いよいよ食欲の秋本番です。
美味しい物をたくさん食べて、体調を崩さないよう元気で過ごしていきましょう。

 

敬老の日 お祝弁当 友愛の郷

  • 2018年9月14日

 

2018敬老の日2

2018 敬老の日1今日は敬老の日にちなんで、敬老の日お祝弁当が提供されました。

彩り豊かなお弁当は利用者の皆さんに大好評で「これはおいしい!ありがどな。」という、うれしい言葉もいただけました。

9月15日時点で、100歳以上の高齢者が前年比2014人増、6万9,785人に上り、48年連続で過去最多を更新したそうです。

そのうち、女性が6万1,454人、全体の88.1%。男性は8,331人。島根県が6年連続でトップだそうです。

国内最高齢は、女性が福岡市の田中カ子さんで115歳。男性は北海道足寄町の野中正造さん、113歳だそうです。

野中さんは英ギネス・ワールド・レコーズ社に世界最高齢の男性として認定されているそうです。

1963年には153人だった100歳以上の高齢者もどんどん増えています。

当法人から、国内最高齢の高齢者が出るようがんばります。

夏が終わり、すっかり秋めいていますが、まだまだ終わらぬ金足農フィーバーのように元気に過ごしていきましょう!!

 

 

 

 

 

新成会夏祭り

  • 2018年8月9日

 

IMG_20180727_194243_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6192

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6193

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6194

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20180803_100856

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、猛暑の中、体調を崩されずにお過ごしですか。

新成会は友愛の郷、新成園、ケアハウス大地ともに元気に運営しております。

7月末には新成会夏祭りが開催されました!

今年も夏祭りのごちそうに始まり、仮装大会盆踊り打ち上げ花火で盛大にフィナーレを迎えました。

露店ではフランクフルト、焼きそば、焼き鳥、たこ焼き、ババヘラなど祭りのグルメが沢山!!

暑い中ではありましたが、地域の婦人会の方々や子どもたち、利用者様のご家族様と多くの人にお越しいただきました。

そして、8月は秋田の竿灯祭り!!

今年も、新屋竿灯会様が妙技の数々を披露してくれました。

新成会はこれからも地域の人々とつながりながら、共に歩んでいきます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 1012345...10...最後 »