スタッフブログ

北海道フェア 友愛の郷

  • 2020年11月12日

昨年に引き続き、友愛の郷 第2回 北海道フェアということで特別昼食が提供されました。

ご飯、みそ汁、鮭のちゃんちゃん焼き、ホワイトアスパラ、かぼちゃとあずきのクリーム添え、たらこのメニューです。

鮭のちゃんちゃん焼きは食べやすい骨なしの鮭を使用。野菜はミリ単位でカットし食べやすさ、火の通りがベストになるよう考えられています。野菜、鮭、味噌のうまみに利用者も大満足でした。

そして北海道といえばアスパラ!ということで今回はホワイトアスパラの料理が提供されました。アスパラは柔らかくオーロラソースはさわやかな味付け。新鮮なたらこに利用者の箸も止まりません!!

デザートにはかぼちゃとあずきのクリーム添え。みなさん、甘い物は別腹ということで笑顔が多く見られました。

利用者からは「北海道に行ったつもりになった!!」と感想を聞くことができました。

どんどん気温が低下してきています。皆さんも風邪などひかぬようお気をつけください。

北海道フェア2 北海道フェア3 北海道フェア4 北海道フェア5

秋の料理教室 ケアハウス大地

  • 2020年10月22日

今日の昼は秋の恒例行事になっている料理教室が行われ、だまこ鍋を作りました。
セリ、舞茸、ネギ、ナメコがふんだんに入っておりとても良い香り。
スタッフが手順を説明しなくても利用者様方が率先して作ってらっしゃいました。
やはり鍋物は、大人数で大鍋で作るのが良いですね。

料理教室1 料理教室2 料理教室3 料理教室4 料理教室5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰痛予防対策の研修 新成園

  • 2020年10月16日

先日、秋田県理学療法士会会長の菅原慶勇様にお越し頂き講義をして頂きました。
内容として、腰痛の原因とメカニズム、体に負担の少ない動作介助と腰痛予防体操等です。
ご存じの通り、腰は漢字で「体(月)の要(かなめ)」と書くらい重要で、負担が掛かりやすい部位です。
講義内容を共有し、日々の生活や業務に活かしていきたいと思います。

腰痛予防1 腰痛予防2 腰痛予防3 腰痛予防4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月誕生会 新成園

  • 2020年10月14日

今日は10月の誕生会で7名のお祝いをさせて頂きました。
10月にちなんで、「ハロウィンパンケーキ」を作りました。
生地にはかぼちゃの粉末かきな粉が入っています。
パンケーキ食べるの初めて!と大変喜んで頂くことができました。

入所者様、利用者様から何が喜ばれるか検討中です。
来月の誕生会では何を作るかお楽しみに!

ハロウィン1 ハロウィン2 ハロウィン3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ運動会 ケアハウス大地

  • 2020年10月9日

秋晴れの中、ケアハウス大地にて運動会が行われました。
総勢13名の入居者様に参加を頂きました。
全員で選手宣誓をし、お玉リレー他2つの競技が繰り広げられました。

ケアハウス大地では入居者様に日々楽しんで頂く為、様々な行事が行われています。
(月間予定として、誕生会や書道サークル、貼り絵、写経等)
施設見学をご希望の方は、ケアハウス相談員に連絡をください。

ちなみに今年の運動会赤組が勝ちました。

ミニ運動会1 ミニ運動会2 ミニ運動会3 ミニ運動会4 ミニ運動会5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行事食 だまこ鍋 新成園

  • 2020年10月8日

今日の昼食は、比内地鶏を使用しただまこ鍋を召し上がって頂きました。
うま味成分であるイノシン酸アラキドン酸が普通の鶏肉より多く含まれてるそうです。
今後も入所者様、利用者様に喜ばれるメニューを計画していきたいと思います。

・だまこ鍋
・わさび和え
・しそ桜
・果物

だまこ鍋1 だまこ鍋2 だまこ鍋3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行事食十五夜 友愛の郷

  • 2020年10月2日

皆様、昨晩はきれいな月をご覧になりましたか。

友愛の郷では月が光り輝いておりました。

昨日は十五夜にちなんだ特別な昼食となりました。

利用者の皆さんには秋をしっかりと感じていただけたように思います。

これでもかと言わんばかりに栗づくしにされた栗ご飯大好評!!

そして、当施設のお菓子職人による白あんを使ったうさぎ!トレイの中にほんわかとしたぬくもりを演出。

皆さんも秋の味覚、ぜひ満喫してくださいね。

十五夜1十五夜2十五夜3十五夜4十五夜5十五夜6十五夜7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なべっこ 友愛の郷

  • 2020年9月25日

友愛の郷、毎年恒例のなべっこ昼食が開催されました。今年はお天気にも恵まれ青空の下、心地よい風を感じながらのなべっことなりました。

利用者さんたちからは、「開放感あって最高だ。こいだばおかわりしねばね!」とのお言葉をいただきました。

大鍋で調理した様々な具材から出る旨味が新米のだまこを引き立てます。栄養・厨房職員のチームワークが光りました。

9月になり、新型コロナウイルス感染症対策をさらに強化しました。

利用者居室に新型コロナウイルスの不活化が実証された日機装株式会社 深紫外線LED除菌消臭器 エアロピュアを導入しました。

さらに各重要区域には新型コロナウイルスの不活化が実証された株式会社タムラテコ オゾン脱臭機 エアバスターを導入しました。

本格的な感染症時期が始まる前にしっかりと準備をしたいと思います。

なべっこ1 なべっこ3なべっこ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアロピュアエアバスター2エアバスター1

新成園 敬老会

  • 2020年9月18日

新成園の「敬老会」を行いました。
私達にとって1年の中で最も大切な行事です。
今年は、最長寿107歳の方を含めた24名の節目の方のお祝いをさせて頂きました。
これからも元気で楽しく生活ができるよう、精一杯お手伝いをさせて頂きます。
本日はおめでとうございます!

昼食
・敬老弁当(赤飯・しば漬け・てんぷら・焼魚・ほうれん草のゆず和え)
・お吸い物
・茶碗蒸し
・デザート

おやつ
・上生菓子又は紅白饅頭

新成園敬老会1新成園敬老会2新成園敬老会3新成園敬老会4新成園敬老会5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敬老お祝い膳 友愛の郷

  • 2020年9月16日

今日は一足早く敬老の日のお祝い昼食となりました。今回も栄養・調理職員がこだわり抜いたお祝い膳となりました。

天ぷらは友愛の郷の天ぷら職人が油の温度、衣の具合を細かく調整し海老天、舞茸をカラっと揚げた一品。お祝いムードを盛り上げます。

そして、天ぷらを食べる際に使う調味料はこだわりの抹茶塩。大好評でした。お刺身の盛り合わせはふわふわの帆立で幸せな食感を感じることができます。

秋の味覚、がたくさん入れられた赤飯も食欲をそそります。またデザートには生もろこし、そして梅から育成!完全自家製友愛の郷梅ゼリーさわやかな酸味。

利用者の皆さんからは大満足の感想をいただきました。皆さんの長寿を心からお祝いしたいと思います。

敬老お祝い膳1敬老お祝い膳2敬老お祝い膳3敬老お祝い膳4敬老お祝い膳5敬老お祝い膳6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 1412345...10...最後 »