スタッフブログ

北海道フェア 友愛の郷

  • 2019年11月14日

立冬も過ぎ、ますます冬らしくなってきている秋田市ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は某デパートにも負けずに「友愛の郷 北海道フェア」を開催しました!!

【メニュー】

ちゃんちゃん焼き、じゃがバターかぼちゃあずきの生クリーム添え

松前漬け、ご飯、みそ汁

 

日本人のみならず、世界中の人々に人気北海道の味をトレイに集結させました。

嚥下機能が低下した方には手作りの鮭のムースが提供されました。本来の味がそのまま活かされたムース食は利用者さんたちに好評でした!!

かぼちゃとあずきの生クリーム添えの魅力に負け、最初に食べてしまう人も多かったです(^o^)

いつもは無口なおじいさんに私も呼び止められ、「かぼちゃの手作りの料理はうめもんだなー」と熱く感想を伝えてくれました。

新しい取り組みでしたが、利用者に食を楽しんでもらおうという職員の想いが利用者に届いたような気がしました。

北海道フェア6北海道フェア3北海道フェア8北海道フェア7北海道フェア5北海道フェア2北海道フェア1北海道フェア9

 

 

 

敬老の日お祝い膳 友愛の郷

  • 2019年9月13日

本日は敬老の日お祝い膳昼食となりました。

友愛の郷、最長寿の利用者は104歳!!100歳以上でも元気いっぱいに生活されております。

それではメニューをご紹介いたします。

お祝いちらし、かきたま汁、水ようかん。

そして、幸せを運ぶ不死鳥が描かれた点心箱には牛肉のワイン煮込み野菜などがきれいに盛り付けられています。

味、食べやすさ、見た目、お祝い感のある八角点心箱テーブル紙など、職員が知恵を絞りこだわり抜きました!!

利用者の方々からは笑顔がこぼれていました!!食のよろこびは人を幸せにします。

これからも新成会は高齢者の方々が健やかに穏やかな時間を過ごせるよう努力してまいります。

敬老の日3敬老の日4敬老の日5敬老の日6敬老の日7敬老の日8敬老の日2

 

 

 

 

 

 

新成園 夏祭り

  • 2019年8月13日

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新成会の夏祭りに続き、8日に新成園の夏祭りが行われました。

利用者様による演芸大会、職員による仮装と盆踊り、最後に抽選会です。

昼食は行事食として、ちらし寿司、茶わん蒸し、焼き魚他を召し上がって頂きました。

も楽しんで頂きたい!」を念頭に、管理栄養士と調理師が入念に準備しました。

食欲が落ちてしまう時期ですが、入所者様、利用者様の笑顔がとても印象的でした。

5チームによる恒例の職員による仮装は、限られた予算の中での手作りです。

上手に衣装を作っているなと感心する一方で、化粧した男性陣は・・・誰だ???

プリンセスパレード(ディズニーランドの仮装パレード)との事でした。

笑いに包まれた楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

利用者様に夏祭りを楽しんで頂けたのではないかと思います。

来月には敬老会が行われます。

充実した時間を過ごして頂けるよう、職員一体となってしっかり準備します。

新成園夏祭り4新成園夏祭り5新成園夏祭り2新成園夏祭り3新成園夏祭り1

 

 

 

 

 

新屋竿燈会様 新成会

  • 2019年8月5日

本日は猛暑の中、新屋竿燈会様にご来所いただき、妙技の数々を披露していただきました。

利用者の方々に人気があったのは、ちびっこ竿燈

少しヒヤヒヤすることもあるのがまた迫力です。

新屋竿燈会の皆様、本当に暑い中、ありがとうございました!!

竿灯1竿灯2

 

新成会 第31回夏祭り

  • 2019年8月1日

皆様、厳しい暑さとなっておりますがお元気でしょうか。

7月26日(金)、毎年恒例の新成会一大イベント 第31回夏祭りが開催されました!!

昼食は夏祭りの特別メニュー!!

職員の仮装に始まり、地域の方々と一緒に踊る盆踊り(BON DANCE)も大盛況。

そして、焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、原宿ドック、ババヘラ、飲み物が各種揃った屋台も大盛況!!

無料バイキングは地域の皆様の交流のきっかけの1つになれたのではと感じております。

毎年、メニューをリニューアルし、皆様に新鮮な気持ちで楽しんでいただけるよう努力していきます。

夏祭りのフィナーレ打ち上げ花火!!自然豊かな新成会の周りの木々に迷惑をかけることもなく終了することができました。

今年参加できなかった方も来年はぜひ新成会の夏祭りにお越しください。

 

 

 

 

夏祭り5夏祭り6夏祭り2夏祭り3夏祭り1夏祭り4

 

 

 

 

 

七夕昼食 友愛の郷

  • 2019年7月5日

皆様お元気にお過ごしでしょうか。

友愛の郷では一足先に七夕昼食メニューとなりました。

人間が生きるための根源とも言える「食」新成会は力を入れています!!

ちらし寿司は天の川を思わせるように華やかに飾り付けがされています。

また、さくら色の素麺は織姫の女性的雰囲気を演出しています。

大きなホタテもとても食べごたえがあります!!

デザートはホイップクリーム水ようかんが絶妙にマッチしており、のどを天の川のようにサラサラと通り抜けていきました。

利用者の皆様も大満足の七夕昼食となりました!!

皆様も夏バテしないように食事をしっかりと召し上がってくださいね。七夕1七夕3七夕4七夕5七夕6七夕7

 

端午の節句メニュー 友愛の郷

  • 2019年5月2日

皆様、連休を楽しんでいらっしゃいますでしょうか。友愛の郷は今日も元気に運営しております。本日は端午の節句にちなんだ、特別メニューちらし寿司を楽しんでいただきました。皆様も連休後半を元気にお過ごしくださいね!

端午の節句

日本では奈良時代から貴族の間で端午の節句を祝う習慣がありました。当時は子どものお祝いよりも、菖蒲や薬草などを用いて厄除けや健康祈願する方が主流でした。やがて鎌倉時代になり武士が権力を持つようになると菖蒲を同じ読みの「尚武」になぞらえ、男の子の健康を祈るようになりました。武家にとって男の子の成長は何よりも重要なものでした。

その後、江戸時代になると庶民にも端午の節句を祝う習慣が広がり、武士の兜や刀は「五月人形」に、家紋入りののぼりは「鯉のぼり」に変わっていきました。「子どもの日」として祝日になったのは1948年(昭和23年)です。

端午の節句3端午の節句1端午の節句2端午の節句5端午の節句4端午の節句6

 

 

 

 

 

 

お花見弁当 友愛の郷

  • 2019年4月18日

気持ち良く晴れ渡った本日、友愛の郷では行事食のお花見弁当が登場!!

あまりの彩りの良さにフタを開けた瞬間に笑顔がこぼれます。

どれも考えられたメニューで利用者の皆さんには大変喜んでいただけました。

季節を感じ、そして美味しさも感じていただけました。

1つの弁当に何日も前から試行錯誤する職員たちの想いは届いたように感じました。

皆様もお花見をお楽しみくださいね!!

お花見1 お花見2 お花見3 お花見4 お花見5 お花見6 お花見7 お花見8

お花見11お花見10

花見12

 

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸メニュー 友愛の郷

  • 2019年3月26日

1日の気温差が大きく、風邪のひきやすい時期でもありますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

友愛の郷では恒例のお彼岸メニューが提供されました!

待っていましたとばかりに、利用者の皆さんはペロリと召し上がりました。

もちろん、ほんのり甘くて美味しいあんこのぼたもち一番人気でした!!

ぼたもち1ぼたもち3

 

新年お楽しみ会 新成園

  • 2019年1月21日

なまはげ 新成園お楽しみ会 新成園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年おめでとうございます!!
今日は新成園、毎年恒例の職員による新年お楽しみ会を行いました。
新年1回目の催し物なので、職員の気合いは十分です。
正月休み期間中も準備していたという噂も・・・。
なまはげに仮装しての迫力あるパフォーマンスからスタート。
なまはげ館に展示していそうなお面等、全て身の回りにあるもので作った手作りなのです。
大黒舞ソーラン祭り節の踊りで全体が盛り上がり、最後は定番の2人羽織で会場全体が笑いに包まれました。
短い時間でしたが、入所者様、利用者様に楽しんで頂けたのではないかと思います。
今年も新成園をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 1012345...10...最後 »