スタッフブログ

節分の日 友愛の郷

  • 2021年2月2日

今日は節分の日にちなんだ行事食が提供されました。

節分の日は長いこと2月3日でしたが、今年は2月2日となりました。

今年の立春は2月3日。節分は季節を分ける立春の前日となっています。

そのため、今年の節分の日は2月2日になりました。

節分が3日でないのは、立春が5日となる1984年2月4日以来、37年ぶりとのこと!!

今日はその節分の日にちなみまして、ちらし寿司、豆汁、さけ塩焼き、バナナのクリームかけのメニュー。

ちらし寿司は彩りもカラフル食欲をそそります。酢飯と具材の抜群のコンビネーションが口の中でおいしさを倍増させます。

バナナにチョコレート、生クリームをかけたデザートも大好評でした!!

まだ春を感じることはできませんが、はもうすぐそこです。

友愛の郷では明日の豆まきで災いの種となる鬼を退治したいと思います!!

友愛節分1 友愛節分2 友愛節分3